Muguet*Diary|はじめての草木染め*


--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめての草木染め*

2014.02.14 11:35|草木染め



先日、草木染めに挑戦しました。

初心者でも気軽にチャレンジ出来る方法もあるようで、

まずは手に入りやすい玉ねぎの皮を使って

リネンを染めてみることに。


自分で何かを作ることが大好きな私は、

染めというジャンルにもワクワクです♪


ここからは順を追って載せていきますね。








ステンレスのボールに

玉ねぎの皮と水を入れて煮出すこと20分、

大分色が出てきました。




SANY0078.jpg




ザルなどでこしたら、

染料となる染め液の完成!


紅茶のような綺麗な色をしていますね。




SANY0088_201402101144450ee.jpg




染め液にリネンを浸したところ。

ボールが小さいので

少しぎゅうぎゅうになってしまいました(^ ^;)


時々かき混ぜながら20分くらい染めて

リネンを取り出し、軽く水洗いします。




この後は色止めするために媒染液に浸します。


この時にさっと色が変わるそうで、

どんな風になるのかとっても楽しみ♪



媒染液は色々と種類があるようですが、

簡単に作れるミョウバンと塩の2種類を用意しました。


塩は代用品として使われることが多いのですが、

どんな色になるのかちょっと試してみたくて。




SANY0092.jpg




こちらは塩の方。

前の画像と比べると、ほんのり黄色になっていますね。




SANY0093 (2)




こちらはミョウバンの方。

塩と比べると鮮やかな黄色になりました。


媒染液に浸したところから色が変わっていく様子が綺麗で、

これも染めの一つの楽しみだろうなぁと感動しました(^ ^)



媒染液からリネンを取り出し、

もう一度染め液に20分ほど浸したら染め上がり。


最後にリネンを水洗いしてからよく絞り、

日陰で干してアイロンを掛けたら完成です!




SANY0094.jpg




染める前、真っ白だったリネンは・・・




SANY0101.jpg




こんなやさしい黄色になりました。

上が塩、下がミョウバンで媒染したものです。




SANY0106.jpg




玉ねぎの皮って、

とても綺麗な黄色に染まりますね。


玉ねぎの皮の量を少なくすると淡い色合いに、

多くすると濃い色合いになるそう。


使用する植物や媒染剤の種類でも色が変わるので、

身近な他の植物でもやってみたいなぁと思いました。



自分で染めたリネンは愛着もひとしお。

早速、春用のコースターに仕立てようかなと考え中です(^ ^)




今日もご覧くださり、ありがとうございます!

お陰さまで只今のランキングは、6位、14位となりました。

お時間がありましたら、今日もポチっと押していただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます^ ^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ハンドメイド雑貨のお店Muguet*


コメント

No title

す、すごい!
感動です!
玉ねぎって、こんなに綺麗な黄色になるんですね。
ほんと、素敵!
このリネンを使って、どんな作品を作られるのでしょうか…。
楽しみです。

kaoruさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

玉ねぎ染めは黄色系に染まると聞いたことはありましたが、
実際にやってみると、ミョウバンの方は本当に綺麗な黄色になりました!
塩の方は淡い色合いで、どちらも魅力的です。

草木染めのやさしい雰囲気を大切に、
日常で使えるアイテムに仕立てて楽しみたいなぁと思います(^ ^)

きれいですね

+mariさん、こんばんは。

玉ねぎの皮の草木染め、とてもきれいですね。

梨木香歩の「からくりからくさ」が愛読書なのですが、主人公が草木染めをやっているので、以前から興味があったのですが、こんなにきれいなんですね。
同じ玉ねぎの皮でも、塩とミョウバンで、ずいぶん色が変わるんだなあとびっくり。

リネンは刺繍用のものなのでしょうか。
濡らして目が見にくくなるということはなかったですか?

これに刺繍をなさるのでしょうか。糸もこだわりたくなりそうですね。

megosuriさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

草木染めは難しいイメージがありましたが、
意外と身近にある材料で染めることが出来て嬉しいです。
玉ねぎの皮は手に入りやすく、そんなに量がなくても染められるので、
初心者の私にはピッタリ!
同じ染料でも、媒染剤で色が変わるところも素敵ですよね。
つい色々と試してみたくなります(^ ^)

リネンは刺しゅう用のではなく普通の生地を使いましたが、
一度水通ししたリネンだったので、染め上がりの目にあまり変化は感じませんでした。

ちょこっと刺しゅうしてみようと思っているので、
コースターが仕上がったらブログにUPしますね♪
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

+mari

Author:+mari
Muguet*(ミュゲ)
姉(+mari)と妹(eri)で
ユニットを組んで
作品を制作しています。

二人とも刺しゅう、編み物
テディベア作りなど、
ハンドメイドが大好き。

心にキュンとくるような
手刺しゅうにこだわった作品を
一つ一つ丁寧に制作しています。

Twitter・Instagram

最新記事

カテゴリ

*・*お願い*・*

当ブログ内の[画像・内容]を無断で転載される事は、ご遠慮いただいております。 またMuguet*の作品につきましても、[転売・デザインのコピー等]されませんよう、お願いいたします。 毎回一生懸命作品を制作しております。どうかご理解の程お願いいたします。

月別アーカイブ

メールフォーム

ご意見ご感想、お問い合わせなど、こちらのフォームよりお気軽にお尋ねください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログパーツ

今日の誕生花
誕生花ブログパーツ

Flag Counter

FC2カウンター

  • ページトップへ
  • ホームへ
